読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

司法アンテナ~司法関係の総合情報ブログ~

弁護士、法科大学院、司法試験、司法修習の情報をどんどん垂れ流していきます!

司法試験合格者から見る弁護士数ランキング6位から10位までの法律事務所

今回は五大法律事務所よりやや規模の小さい法律事務所について書きたいと思います!ジュリナビの法律事務所の所属弁護士数ランキングをみると、1位から5位までをいわゆる五大法律事務所が占めていることがわかります。 https://www.jurinavi.com/market/jimu…

弁護士のインハウスへの転職(1)企業を選ぶ弁護士は増えている?

今回は、「弁護士のインハウスへの転職」について、記載していきます。 弁護士は、転職することが非常に多いと言われています。 それは、大手にいても、中小にいても同じこと。 より幅広いスキルを積むため、より高い報酬を得るため、優秀な弁護士の多くは、…

司法試験合格者から見る大手法律事務所の就活事情

せっかく司法試験に合格した以上は、大手法律事務所でカッコよく働きたいですよね!そこで、今回は日本の大手法律事務所の就活事情についてご紹介したいと思います!・大手法律事務所とは?? まず、大手法律事務所の具体的な定義はないですが、国内には所属…

司法試験受験のお金事情 その1

弁護士は稼げる? 一昔前までは、司法試験に合格すれば成功間違いなし!と吹聴されていましたが、最近は弁護士の給料が少ないことが各所で取りざたされるようになりました。 http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/hoso_kaikaku/dai14/siryou03.pdf ちょっと古い…

司法試験合格者からみる弁護士の就活事情~法律事務所編~

合格までに多大な犠牲を払う司法試験ですが、合格した後のキャリアはどうなるのでしょうか。 司法試験が5月中旬に終わったら、すぐに就活が始まります。そのため、将来のキャリアを考える時間がないまま就活を迎える方が多いです。私も何も考えずに回りに…

企業への就職について

はじめに 司法試験を終えて、いよいよ次は「就職活動」です。 ここでは、法科大学院修了生の「企業への就職活動」について、記載します。 企業への就職活動の方法としては、大きく分けて二つあります。 ①「自分で求人を見つける」 ②「エージェントサービスを…

ブログ始めました!

はじめまして! lawsalonと申します!今後ともよろしくお願い致します。 私たちは、このブログを通して司法試験や司法修習といった情報を続々と投稿していきたいと考えています。 法曹を目指したい方にとって、必要な情報を提供することができるブログを目指…